Art Directors Toolkit ヘルプ ユーティリティ & ツール > ブレンド ユーティリティ

ブレンド ユーティリティ

ブレンド ユーティリティは、2 色のカラーを使用するときの結果を計算し、プレビューを表示するのに使用します。異なる計算法からは、異なる結果を引き出すことができます。結果となるカラーのプレビューとブレークダウンは、メイン ウィンドウの右下の隅に表示されます。

モード

ユーティリティは、RGB、CMYK、スポットの 3 種類のモードに分けられます。RGB および CMYK モードでは、スライダーとテキスト フィールドを使用して入力することができます (上を参照)。カラーは、それぞれのスペースで計算されます。スポット モードでは、さまざまなカラー ライブラリから、スポットのカラーを選択できます。これらのプレビューと計算は、選択中のカラー ライブラリで定義されている RGB 値をもとにしています。

スポット モードで、カラー ウェルを使用してカスタム カラーを選択すると、ライブラリを回避することができます。これは、スポット カラーの計算に、選択中のライブラリに含まれていないカラーを使用して、プレビューを行う場合に役立ちます。

計算

カラーの [ミックス] を計算する場合、カラー ミキサー スライダーが使用できます。デフォルトでは、カラーは 50 対 50 で混合されます (カラー 1 を 1 に対し、カラー 2 を 1 の割合)。このスライダーを移動すると比率を調節することができますが、[ミックス] 設定以外では使用できません。また、[乗算] や [スクリーン] を使用すると、異なる結果を得られます。

RGB ユーティリティ スウォッチ ユーティリティ